スポンサーリンク
2
2次正方行列(\begin{array}{cc}a&b\c&d\end{array})のうち,次の3条件(i),(ii),(iii)を満たすもの全体の集合をMとする.(i)a,b,c,dはすべて整数(ii)b+c=0(iii)a-b-d=0またEを2次単位行列とする.このとき以下の各問いに答えよ.(1)行列A,BがともにMの要素であるとき,それらの積ABもMの要素であることを示せ.(2)行列A=(\begin{array}{cc}a&b\c&d\end{array})とその逆行列A^{-1}がともにMの要素であるとき,ad-bc=1が成立することを示せ.(3)行列Aとその逆行列A^{-1}がともにMの要素であるようなAをすべて求めよ.(4)自然数nについて,Mの要素であってA^n=Eを満たすような行列Aの全体の集合をS_nとする.S_nの要素の個数がちょうど3となるnをすべて求めよ.
2
現在、HTML版は開発中です。

問題PDF つぶやく 印刷 印刷
試験前で混乱するので解答のご要望は締め切りました。なお、現時点で解答がついていない問題は解答は来年度以降になります。すべてのご要望に答えられずご迷惑をおかけします。

コメント(0件)

現在この問題に関するコメントはありません。


書き込むにはログインが必要です。