東京理科大学
2014年 薬学部(薬) 第2問

【PR】新倉敷駅前に新規開校 アイネス個別ゼミ 講師募集中!
スポンサーリンク
2
kを定数として,3次方程式x^3-3/2x^2-6x-k=0・・・・・・(*)を考える.(1)この方程式が,異なる3つの実数解をもつようなkの値の範囲は-[ア][イ]<k<\frac{[ウ]}{[エ]}・・・・・・(**)である.(2)kが(**)の範囲にあるとき,方程式(*)の3つの解をα,β,γ(ただしα<β<γ)とおく.(i)kが(**)の範囲を動くとき,α,β,γの取りうる値の範囲は,それぞれ-\frac{[オ]}{[カ]}<α<-[キ],-[ク]<β<[ケ],[コ]<γ<\frac{[サ]}{[シ]}である.(ii)kが(**)の範囲を動くとき,αとγの積αγが最小となるのはk=-\frac{[ス][セ][ソ]}{[タ][チ]}のときであって,αγの最小値は-\frac{[ツ][テ][ト]}{[ナ][ニ]}である.
2
現在、HTML版は開発中です。

問題PDF つぶやく 印刷 印刷
試験前で混乱するので解答のご要望は締め切りました。なお、現時点で解答がついていない問題は解答は来年度以降になります。すべてのご要望に答えられずご迷惑をおかけします。

コメント(0件)

現在この問題に関するコメントはありません。


書き込むにはログインが必要です。