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次の規則に従って座標平面を動く点Pがある.2個のサイコロを同時に投げて出た目の積をXとする.(i)Xが4の倍数ならば,点Pはx軸方向に-1動く.(ii)Xを4で割った余りが1ならば,点Pはy軸方向に-1動く.(iii)Xを4で割った余りが2ならば,点Pはx軸方向に+1動く.\mon[\tokeishi]Xを4で割った余りが3ならば,点Pはy軸方向に+1動く.たとえば,2と5が出た場合には2×5=10を4で割った余りが2であるから,点Pはx軸方向に+1動く.\\以下のいずれの問題でも,点Pは原点(0,0)を出発点とする.(1)2個のサイコロを1回投げて,点Pが(-1,0)にある確率を求めよ.(2)2個のサイコロを3回投げて,点Pが(2,1)にある確率を求めよ.(3)2個のサイコロを4回投げて,点Pが(1,1)にある確率を求めよ.
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