スポンサーリンク
3
座標平面において,行列A=(\begin{array}{cc}1&0\2&3\end{array})の表す一次変換をfとする.(1)0≦θ<2πのとき,点P(2+cosθ,sinθ)をfで移した点Qの座標を求めよ.(2)不等式a_1≦x≦a_2,b_1≦y≦b_2の表す領域をTとする.0≦θ<2πを満たすすべてのθに対して,(1)で求めた点Qが領域Tに入るとする.Tの面積が最小となるときのa_1,a_2,b_1,b_2を求めよ.(3)不等式(x-2)^2+(y-4)^2≦r^2の表す領域をHとする.0≦θ<2πを満たすすべてのθに対して,(1)で求めた点Qが領域Hに入るとする.このとき,正の数rの最小値を求めよ.
3
現在、HTML版は開発中です。

解答PDF 問題PDF つぶやく 印刷 印刷

過去問レビュー

 岡山大学 理系 数学 2014年問題3
(評価: 3.2)Reviewer :

問題の意図を理解できるか

小問(1)は必ず正解させる。その上で、(2),(3)が意図していることを理解できるかどうかがポイントである。(2)は「点Qが動いてできる図形がぴったり入る長方形を求めよ」ということである。(3)では長方形が円に置き換わっている。このことを理解できれば、あとはよくやる計算問題である。半角の公式は覚えておこう。もしくは素早く作れるようにしておこう。

類題(関連度順)

コメント(0件)

現在この問題に関するコメントはありません。


書き込むにはログインが必要です。